忍者ブログ
MUGEN製作なんかをまったり語る
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、知り合いの製作者さんから、制作中キャラの画像の一部が見切れてしまうという
相談をうけました。というわけで、今日はあったら便利なチートとその探し方ってのを
テーマにしてみようと思います。
そういや、その人とは切り出せないって言っていた画像を戯れに切り出して
送りつけたのが交流の始まりだったというのを今思い出した。

①時間無制限
これはやっぱりあった方が無難です。新しめのゲームではプラクティスが搭載されていて
いらないこともありますけど、レトロ系ゲームには必須ですね。
ギャラファイなんかは1ラウンド60秒しかないし。
ポーズをかけてチート検索開始→タイムカウントが減ったら比較検索で、前回より値が減少しているアドレス
これを何回かやっていれば発見できるはず。

②体力無制限
同じくプラクティスがあるゲームでは不必要なチート(KOF2003を除く)
攻撃を当てて値が減少しているアドレスと、なにもしないで放置して値に変化の無いアドレスとの
併用で検索しましょう。俺TUEEEEプレイがしたいなら1Pのを、製作には2P側だけ検索すればOK

③Y座標固定
ジャンプすると頭の一部が見切れるとか、縮小処理が起きてキャプチャできない時に有効です。
オブジェクトテストができれば不必要ですけれどね。
立ちニュートラルで検索開始→地上でいろいろな行動を取らせて変化のないアドレスを検索
→ジャンプをさせて上下に変化が起きたらこまめに値に変化があるアドレスを検索で。
一定の高さでないと出せない技なんかが使えないという欠点もありますが
チートを無効にしてから該当技を出す→チートを有効にして強制座標固定って流れで解決する時も。
nebulaをメインで使う人にはあんましいらない可能性があります。
投げなんかで画面が上にスクロールして見切れるってのは、2P側で探してください。

④X座標固定
あたり判定表示や影の形が楕円じゃなくて、sffの画像の軸を合わせにくい時に有効。
垂直ジャンプで変化の無いアドレス→少し歩かせて変化のあるアドレスで検索できます。
座標が固定されても速度が0になってない場合、速度分のズレが発生する可能性がある点に注意。
投げなんかで画像が重なってしまう時に、動作の途中からチートを有効にして分解したり
ダウン時に砂埃が立って邪魔な時にも便利です。

⑤CPU専用キャラ使用
キャラクターごとに番号が振ってあるので、使用キャラを変えながら地道に検索するしかないです。
セレクト画面で検索が効く時もあるので、その時はラッキーと思いましょう。
大抵主人公が00で、一人ずれるごとに値が+1ずつ変化するパターンが多いです。
また、世の中にはどうしても使えないキャラがいたり、パレット情報を別に格納しているために
画像がバグって表示されたり、コマンドがわからなかったりと様々な問題が発生する可能性あり。
あきらめるか、CPU操作を根気よくキャプチャし続けるのも愛。

⑥拡大縮小固定
投げなんかで強制的に縮小してしまう場合は必要になってきます。
某魔界大帝は常に拡大縮小がかかっていたりするので、固定しないとまともにキャプチャできません。
これも拡大時と縮小時で変化のあるアドレスを根気よく調べるしかないです。
拡大時に値がFFになってるパターンが多いですが、キャラと背景が別々に情報を持っている場合や
相対座標から縮小率を計算しているゲームではみつからない可能性があります。

ところで、Mark of Wolvesってkawaksじゃデバッグできないのかな。あたり判定表示ができないと
ほたるのリメイクできないです。情報お待ちしています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あだむすきー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R